心理ゲーム、アゲイン!

taquai2008-12-16

編集をやらせてもらった単行本『誰も知らないあなたの説明書』(ポプラ社)が発売されました〜。何かというと、かつて一世を風靡した「心理ゲーム」です! 簡単な設問に答えると、自分では気づかなかった心の奥が見えてくる…というもの。「それゆけ!!ココロジー」が流行ったのってもう15年以上前のこと。当時を知る中年はちょっとした懐かし心をくすぐるものとして、当時を知らない若年には新鮮な感じで響くのではないかと思われますというか思います。
監修をつとめてくれたのは、心理ゲーム作りの名人と言われて久しい富田隆先生。鼻下のひげがトレードマークで、テレビやラジオでも活躍してきた先生が作ってきた心理ゲームは数千を数えているわけですが、本書ではその膨大なアーカイブから、恋愛とセックスに関係する問題ばかりをヨルゲンセン(夜厳選)。アトランダムESP活用形式で配列してあります。パーティーの盛り上げグッズに、自分探しのパートナーに、友達とのコミュニケーションツールに、お役立ていただけるはずでありやす。
イラストは、簡単に言えば「すかしすぎないフレンチテイスト」*1がおれの心をつかむSatokica Očić氏。実は奇書『チンペの飼い方』の絵と同じ人でーす。


エンジョ〜〜イ。(山崎努ふうに)

*1:ただし本人にそのつもりは毛頭ないはず。東欧&羊女スパイス入りの無国籍タッチというべきか