ベルマーク界にいくつかの新風!

 私、2006年にこういう本

ベルマークのひみつ

ベルマークのひみつ

を書いた関係で、いまもたまにベルマークの動向を見ているんですが、この春、ベルマーク界に新しい風が吹いています!吹いていました! ま、協賛会社の脱退&加入というのは毎年度恒例の行事みたいなもんではありますが、ちょっとこれは重要だなというところが新加入しました。
 それは、ファミリーマート。さっき店頭で見かけるまで知りませんでしたが、ファミマのおにぎり全品にベルマークがついたんです!http://www.family.co.jp/company/news_releases/2008/080227_1.html
いやー、びっくり。今まで、ベルマークの協賛会社は、基本はメーカーだったんすよ。自社で作る製品のパッケージにベルマークをつけるスタイルだったんすよ。そこに、小売業界の雄たるコンビニが参入してきた。参入してきてくれた! これはベルマーク運動にとってはおそらく画期的なできごと。いやー、めでたい。さっき見たら、ファミマ店頭にバーンと「ベルマーク運動はじめました」みたいなバナーが出てたから、かなりPR効果高いんじゃないかな〜。でかしたよファミマ!でかしたよベルマーク財団! おれんちの近くにはファミマがないんだけど、これらはなるべくファミマを探すようにします。本にも書いたけど、ベルマークは日本が生んだ独自のナイスシステムですからね! ファミマのベルマーク番号は23番。梶山あらため森村の番号ですよw
 で、今回、もうひとつの注目点は、ベルマーク番号70番の住商フルーツが追加した新商品。ここはバナージュというバナナにベルマークをつけているんですが、「アルビレックス新潟バナナ」という商品も売っていて、これに新たにベルマークがついたのです! ついにJリーグにもベルマークの風が!!! それが東京関係じゃないのはちと残念ですが、さすがアルビレックスだ、と素直に賞賛したい所存。
 もうひとつ、ふと見ると、キリンビバレッジも新加入。キリンレモン生茶にベルマークがつきました! しかも、生茶のベルマークにはマスコットのパンダがあしらわれていてグーなかわいさを発揮しています! 
しかし、あれ? そうすると、キリンレモンとかぶるアサヒの三ツ矢サイダーの立場は…ってのが気になりますが、そういやファミマもキリンも日本代表のビッグスポンサーですな。ベルマーク財団理事でもある川淵キャプテンが推薦してくれたのだとすればこりゃナイスアシストですよw
 一方で、47年間もベルマークをつけていたライオンがついに脱退という悲しいお知らせも…。
 以上、春のベルマークトピックスでした。