金玉冷やして待ってたんだからぁ〜(イゴール・シコルスキー)

『世界珍名偉人録』見返し画像

けっこう前から出るよ出るよ出ちゃうよ〜って告知をしていた新刊『世界珍名偉人録』ですが、今日ぐらいから本屋さんに並んでいるはずですー。アマゾンでもついに「予約」の文字がはずれてました。

世界珍名偉人録

世界珍名偉人録

ランキングは現在29,527位。ま、いつものとおりって感じですが、もはやマーケットプレイスに登場しているのがなんとも言えぬ風情を醸し出しています。ちくしょー、てめー誰だよ! と言いつつふと気づいたのは、アマゾンってこれまでカバー画像載せるときにオビは外すのがデフォルトじゃなかったっけ、ということ。版元がオビ付き画像を送っても実物本のオビを外してスキャンして載せてたんじゃなかったかな〜。と思って今までの本を見てみたら、『あやまる岬』、『ドイツW杯スーパーサブガイド』、『マヨネーズの絞り出し方』とオビ付き画像掲載例はちゃんとありました。あれ〜。記憶がどこかで捏造されていた模様。
それはそれとして、この本の活用法を考えてみたんですけど、みんなの大好きな占い本としても使えるんじゃないかなぁw 目をつむってページをパララっとめくって指さして、出たところにある人名が今日の運勢です、みたいな。。。試しにいまやってみたら、スウェーデンのサッカー選手、トビアス・ハイセンが出ました。敗戦か(´Д`) ま、負けるが勝ちなんですよw
いま思い出すと、打ち上げのとき、前日に日本対スイスの試合を見たというデザイナーさんが、「昨日、ヤキン出てましたね、ヤキン!」って手柄取ったみたいに言ってくれたのがけっこううれしかったなぁ……。きっと流し込み作業が長引いて夜勤の連続だったりしたときにテレビつけたらやってて、頭にインプットされたんだろうなぁ……。売れなくたって、まいっか、ってちょっと思っちゃったよ。ちょっとね。馬肉が身にしみました。人知れず、ダンケっす。