FONはFANとは無関係…

まったくお手上げのためしばらく思い出さないようにしていたFON…。コメント欄に耳よりな情報をいただいたんだけどやっぱしだめぽ。もう気力もないので、反応速度的にも内容的にもおれを激しく落胆させ続けたサポセンとのやりとりをコピペしときます。はっきりいえるのは、おれのような素人が踏み入ってはいけない禁断の世界だったということですね…。禁断の果実といえるような魅惑的なものはなかったですけどね…。で、この忌まわしいFONルータはむかつくんでもう捨てようと思ってますw 欲しい人がいたら譲りますで…。

サポート センターに頂きました [お問い合わせ] と [回答] の内容は次のとおりです。

この問題の解決方法に満足されない場合は、7 日以内であれば再び開くことができます。

ご利用いただきありがとうございます。


件名
接続できません

これまでのスレッド
回答 (support-jp)
2007年03月12日 07:07 PM
また、現在、非常に多くのお客様から予想以上のお問合せを頂いており、
返信が遅くなったこと、深くお詫び申し上げます。
(既に問題を解決済みであれば、こもメールは無視して頂いて結構です。)

お問合せの件についてですが、万一、不良品などでしたら店舗でのご購入の場合店舗を窓口として対応していただければ幸いです。
お手数ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
なお、キャンペーン中、オンラインショップの商品であれば下記をご記入の上折り返しご連絡お願いいたします。

郵便番号:
住所:
氏名:
電話番号:
登録メールアドレス:
症状:

以上、今後とも FON JAPAN をよろしくお願い申し上げます。
FON JAPAN Support Center
support@fonjapan.co.jp
カスタマ
2007年03月02日 07:57 AM
伊藤様

ご対応ありがとうございます。
こちらの状況をもう一度お知らせします。

OS名:Mac OS10.3.9
ルーターのモデル名:LaFonera(FON2100E)
ブラウザ名:Firefox2.0.0.1
インターネット回線:フレッツ光(マンションタイプ)
プロバイダ名:OCN
ファームウエア言語:日本語
ネットワーク環境(出来るだけ具体的にお願いいたします。)
NTT東日本のレンタルのVDSLモデムとLa Foneraを接続です。ほかにルータなどはありません。
使用コンピュータはAPPLE iBook/G4です。
ネットワーク機器名
VDSLモデム:NTT東日本VH-100<3>E
無線LANカード:AirMac Extreme(400.17 (3.90.34.0.p11))

何か変更が必要なのは「システム環境設定」の「ネットワーク」のところでしょうか…?
どうぞよろしくお願いいたします。

高井次郎

On 2007/03/02, at 18:59, FON Customer Team wrote:

> サポート センターに頂きました [お問い合わせ] と [回答] の内容は次のとおりです。
>
> この問題の解決方法に満足されない場合は、7 日以内であれば再び開くことができます。
>
> ご利用いただきありがとうございます。
>
>
> 件名
> 接続できません
>
> これまでのスレッド
> 回答 (support-jp)
> 2007年03月02日 09:59 AM
> この度は、FON JAPAN へお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
> サポートセンター担当の伊藤と申します。
>
> また、現在、非常に多くのお客様から予想以上のお問合せを頂いており、
> 返信が遅くなったこと、深くお詫び申し上げます。
> (既に問題を解決済みであれば、こもメールは無視して頂いて結構です。)
>
> お問合せの件についてですが、下記の要領で環境を教えていただけませんでしょうか?
> OS名:
> ルーターのモデル名:LaFonera(FON2100E)
> ブラウザ名:
> インターネット回線:
> プロバイダ名:
> ファームウエア言語:日本語or英語
> ネットワーク環境(出来るだけ具体的にお願いいたします。)
> ネットワーク機器名
> その他心当たりがあれば、具体的にお願い申し上げます。
>
> 大変お手数ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。
>
> 以上、今後とも FON JAPAN をよろしくお願い申し上げます。
> FON JAPAN Support Center
> カスタマ
> 2007年03月01日 02:46 PM
> 伊藤様
> 回答ありがとうございます。
>
> しかし、私のマシンはMac(iBook/G4)でして、
> いただいたアドバイスはなんのことやらさっぱりわからないのです。
> こちらの状況を念のためもう一度記します。
> ぜひMac使用者にもわかる言葉でお導きをお願いいたします…。
>
> Mac OS10.3.9で、AirMac Extreme(400.17 (3.90.34.0.p11))です。
> フレッツ光でプロバイダはOCNです。
> (VDSLモデムとLa Foneraをつないでいます。ほかにルータはありません)
>
> ルータ本体の設定でセキュリティはWPA2に変更したんですが、
> AirMacのネットワークに、FON_APが現れません。
> 「その他」を選んでFON_APと打ってもだめです。
> MyPlaceは現れますが、Firefoxでブラウズしようとしてもできません。
> FONに接続できない人向けのページが出てくるのみです。
>
>
> 付け加えますと、La Foneraの3つのランプのうち、
> 真ん中のINTERNETだけ点滅状態になっています。
>
>
> On 2007/03/01, at 17:07, FON Customer Team wrote:
>
> > サポート センターに頂きました [お問い合わせ] と [回答] の内容は次のとおりです。

> > この問題の解決方法に満足されない場合は、7 日以内であれば再び開くことができます。

> > ご利用いただきありがとうございます。

> > 件名
> > 接続できません

> > これまでのスレッド
> > 回答 (support-jp)
> > 2007年03月01日 08:07 AM
> > この度は、FON JAPAN へお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
> > サポートセンター担当の伊藤と申します。

> > また、現在、非常に多くのお客様から予想以上のお問合せを頂いており、
> > 返信が遅くなったこと、深くお詫び申し上げます。
> > (既に問題を解決済みであれば、こもメールは無視して頂いて結構です。)

> > お問合せの件についてですが、この問題はLa Foneraがインターネット接続から信号を受信していないときに発生しています。
> > この問題を解決するには、管理コンソールにアクセスして設定を調整する必要があります。以下のステップに従ってください。
> > a)
> >
> まずはネットワーク設定を確認してください。「スタート」ボタンから「設定」、「ネットワーク接続」をクリックするとアクセスできます。「ネットワー
> > ク接続」が表示されると、「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択します。
> > a.1) 「インターネットプロトコルTCP/IP)」の項目を探して、ダブルクリックします。
> > a.2)
> >
> 「IPアドレスを自動で取得する」ボタンが選択されていなければ、「インターネットプロトコルTCP/IP)」の「プロパティ」に入っている情報を
> >
> すべて紙に書き出してください。後でこの情報が必要になります。「IPアドレスを自動で取得する」オプションが選択されている場合は、ウィンドウを閉
> > じてステップfに進んでください。
> > b) ご使用のFonera(MyPlace)の非公開ネットワークに接続してください。まだ接続できない場合は、La
> >
> Foneraとご使用のデバイスの間を有線で直接接続して変更する必要があります。WiFiを使って直接接続できない場合は、以下のステップに従って
> > ください。
> > b.1) La
> >
> Foneraから出ているネットワークケーブルの一端をインターネットポートだけに、もう一端をご使用のネットワークアクセスデバイスに接続してくだ
> > さい。
> > b.2) 「ローカルエリア接続」に以下の設定をしてください。このダイアログボックスの表示方法はステップaで説明しています。
> > IPアドレス:169.254.255.2
> > サブネットマスク:255.255.255.0
> > デフォルトゲートウェイ:(空白のまま)
> > 優先DNSサーバー:(空白のまま)
> > 代替DNSサーバー:(空白のまま)
> > b.3) 次のURL:169.254.255.2へアクセスし、ステップdに進みます。
> > c)
> >
> 次のURL:192.168.10.1にアクセスします。以前このアドレスに変更したことがある場合や、ご使用の「ネットワーク設定」で「次のIPア
> > ドレスを使う」ボタンにチェックが入っている場合は、IPアドレスの欄で見たアドレスを使います。
> > d) ユーザー名とパスワードを入力するように要求されますので、どちらもadminと入力してください。
> > e)
> > 「ネットワーク設定」で、「次のIPアドレスを使う」が選択されている場合は、恐らく固定IPを使っていると思われます。また、PPPoEあるいは
> >
> PPTPを使っている可能性もあります。最新の設定には、ご使用のISP(インターネットプロバイダ)に連絡して接続を設定するために必要なデータを
> > 得る必要があります。固定IPを設定する方法は次のとおりです。
> > e.1)
> > 「管理コンソール」の中の「詳細設定」を選択してください。ドロップダウンメニューが表示されますので、その中から「固定IP」を選択し、ご使用の
> > 「ネットワーク接続」から書き写した情報を入力してください。
> > f)
> それでもまだ非公開ネットワークに接続できない場合は、ご使用のWiFiバイスのドライバまたはオペレーティングシステムを更新してください。
> > g) 最後に、La Foneraの電源を一度抜いてからもう一度入れて自動再起動させ、もう一度試してみてください。

> > 上記をお試しになられてもまだ接続できない場合に関しましては
> > お手数ではございますが、具体的な詳細を再度ご記入の上
> > ご連絡いただきますようお願いいたします。
> > 今後とも FON JAPAN をよろしくお願い申し上げます。
> > FON JAPAN Support Center
> > support@fonjapan.co.jp
> > カスタマ
> > 2007年02月24日 09:59 AM
> > La Foneraをつないでも接続できません。

> > Mac OS10.3.9で、AirMac Extreme(400.17 (3.90.34.0.p11))です。
> > フレッツ光でプロバイダはOCNです。
> > (VDSLモデムとLa Foneraをつないでいます。ほかにルータはありません)

> > ルータ本体の設定でセキュリティはWPA2に変更したんですが、
> > AirMacのネットワークに、FON_APが現れません。
> > 「その他」を選んでFON_APと打ってもだめです。
> > MyPlaceは現れますが、Firefoxでブラウズしようとしてもできません。
> > FONに接続できない人向けのページが出てくるのみです。

> > とても悔しい感じです!
> > 接続するためのアドバイスをお願いします。

> > このへんのサイトを見てやれることはやったつもりなんですが…。
> > http://fon-wiki.maniado.com/
> > http://wiki.nezumicky.com/fon.html
> > http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20061208/1165547398

> > 高井次郎
> > 自動応答
> > 2007年02月24日 09:59 AM
> > タイトル: Mac OSを使っているのですが、La Foneraの非公開ネットワーク(MyPlace)に接続できません。
> > リンク:
> > https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/
> > popup_adp.php?p_faqid=1916&p_created=1172146947

> > タイトル: La Foneraの設置はどうやるのですか?La Foneraクイックインストールガイド
> > リンク:
> > https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/
> > popup_adp.php?p_faqid=1761&p_created=1171466109

> > タイトル: La Foneraの初期設定はどんな風になっていますか?
> > リンク:
> > https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/
> > popup_adp.php?p_faqid=1917&p_created=1172147017

> > タイトル: La Foneraはどうやって設置するのですか? 詳細
> > リンク:
> > https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/
> > popup_adp.php?p_faqid=1781&p_created=1171467309

> > タイトル: La Foneraの登録はどうすれば良いのですか?
> > リンク:
> > https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/
> > popup_adp.php?p_faqid=1811&p_created=1171469406

> > リファレンス番号070224-000105
> > カテゴリ レベル 1:
> > Technical support
> > カテゴリ レベル 2:
> > How to...
> > 作成日:
> > 2007年02月24日 09:59 AM
> > 最終更新日時:
> > 2007年03月01日 08:07 AM
> > ステータス:
> > 解決済み

>
> ==================== text 添付ファイル ====================
> 添付ファイル 1.txt, 7720 バイト, お問い合わせに追加しました。
> 回答 (support-jp)
> 2007年03月01日 08:07 AM
> この度は、FON JAPAN へお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
> サポートセンター担当の伊藤と申します。
>
> また、現在、非常に多くのお客様から予想以上のお問合せを頂いており、
> 返信が遅くなったこと、深くお詫び申し上げます。
> (既に問題を解決済みであれば、こもメールは無視して頂いて結構です。)
>
> お問合せの件についてですが、この問題はLa Foneraがインターネット接続から信号を受信していないときに発生しています。
> この問題を解決するには、管理コンソールにアクセスして設定を調整する必要があります。以下のステップに従ってください。
> a)
> まずはネットワーク設定を確認してください。「スタート」ボタンから「設定」、「ネットワーク接続」をクリックするとアクセスできます。「ネットワー
> ク接続」が表示されると、「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択します。
> a.1) 「インターネットプロトコルTCP/IP)」の項目を探して、ダブルクリックします。
> a.2)
> 「IPアドレスを自動で取得する」ボタンが選択されていなければ、「インターネットプロトコルTCP/IP)」の「プロパティ」に入っている情報を
> すべて紙に書き出してください。後でこの情報が必要になります。「IPアドレスを自動で取得する」オプションが選択されている場合は、ウィンドウを閉
> じてステップfに進んでください。
> b) ご使用のFonera(MyPlace)の非公開ネットワークに接続してください。まだ接続できない場合は、La
> Foneraとご使用のデバイスの間を有線で直接接続して変更する必要があります。WiFiを使って直接接続できない場合は、以下のステップに従って
> ください。
> b.1) La
> Foneraから出ているネットワークケーブルの一端をインターネットポートだけに、もう一端をご使用のネットワークアクセスデバイスに接続してくだ
> さい。
> b.2) 「ローカルエリア接続」に以下の設定をしてください。このダイアログボックスの表示方法はステップaで説明しています。
> IPアドレス:169.254.255.2
> サブネットマスク:255.255.255.0
> デフォルトゲートウェイ:(空白のまま)
> 優先DNSサーバー:(空白のまま)
> 代替DNSサーバー:(空白のまま)
> b.3) 次のURL:169.254.255.2へアクセスし、ステップdに進みます。
> c)
> 次のURL:192.168.10.1にアクセスします。以前このアドレスに変更したことがある場合や、ご使用の「ネットワーク設定」で「次のIPア
> ドレスを使う」ボタンにチェックが入っている場合は、IPアドレスの欄で見たアドレスを使います。
> d) ユーザー名とパスワードを入力するように要求されますので、どちらもadminと入力してください。
> e)
> 「ネットワーク設定」で、「次のIPアドレスを使う」が選択されている場合は、恐らく固定IPを使っていると思われます。また、PPPoEあるいは
> PPTPを使っている可能性もあります。最新の設定には、ご使用のISP(インターネットプロバイダ)に連絡して接続を設定するために必要なデータを
> 得る必要があります。固定IPを設定する方法は次のとおりです。
> e.1)
> 「管理コンソール」の中の「詳細設定」を選択してください。ドロップダウンメニューが表示されますので、その中から「固定IP」を選択し、ご使用の
> 「ネットワーク接続」から書き写した情報を入力してください。
> f) それでもまだ非公開ネットワークに接続できない場合は、ご使用のWiFiバイスのドライバまたはオペレーティングシステムを更新してください。
> g) 最後に、La Foneraの電源を一度抜いてからもう一度入れて自動再起動させ、もう一度試してみてください。
>
> 上記をお試しになられてもまだ接続できない場合に関しましては
> お手数ではございますが、具体的な詳細を再度ご記入の上
> ご連絡いただきますようお願いいたします。
> 今後とも FON JAPAN をよろしくお願い申し上げます。
> FON JAPAN Support Center
> support@fonjapan.co.jp
> カスタマ
> 2007年02月24日 09:59 AM
> La Foneraをつないでも接続できません。
>
> Mac OS10.3.9で、AirMac Extreme(400.17 (3.90.34.0.p11))です。
> フレッツ光でプロバイダはOCNです。
> (VDSLモデムとLa Foneraをつないでいます。ほかにルータはありません)
>
> ルータ本体の設定でセキュリティはWPA2に変更したんですが、
> AirMacのネットワークに、FON_APが現れません。
> 「その他」を選んでFON_APと打ってもだめです。
> MyPlaceは現れますが、Firefoxでブラウズしようとしてもできません。
> FONに接続できない人向けのページが出てくるのみです。
>
> とても悔しい感じです!
> 接続するためのアドバイスをお願いします。
>
> このへんのサイトを見てやれることはやったつもりなんですが…。
> http://fon-wiki.maniado.com/
> http://wiki.nezumicky.com/fon.html
> http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20061208/1165547398
>
> 高井次郎

==================== text 添付ファイル ====================
添付ファイル 2.txt, 15364 バイト, お問い合わせに追加しました。
回答 (support-jp)
2007年03月02日 12:59 AM
この度は、FON JAPAN へお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
サポートセンター担当の伊藤と申します。

また、現在、非常に多くのお客様から予想以上のお問合せを頂いており、
返信が遅くなったこと、深くお詫び申し上げます。
(既に問題を解決済みであれば、こもメールは無視して頂いて結構です。)

お問合せの件についてですが、下記の要領で環境を教えていただけませんでしょうか?
OS名:
ルーターのモデル名:LaFonera(FON2100E)
ブラウザ名:
インターネット回線:
プロバイダ名:
ファームウエア言語:日本語or英語
ネットワーク環境(出来るだけ具体的にお願いいたします。)
ネットワーク機器名
その他心当たりがあれば、具体的にお願い申し上げます。

大変お手数ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。

以上、今後とも FON JAPAN をよろしくお願い申し上げます。
FON JAPAN Support Center
カスタマ
2007年03月01日 05:46 AM
伊藤様
回答ありがとうございます。

しかし、私のマシンはMac(iBook/G4)でして、
いただいたアドバイスはなんのことやらさっぱりわからないのです。
こちらの状況を念のためもう一度記します。
ぜひMac使用者にもわかる言葉でお導きをお願いいたします…。

Mac OS10.3.9で、AirMac Extreme(400.17 (3.90.34.0.p11))です。
フレッツ光でプロバイダはOCNです。
VDSLモデムとLa Foneraをつないでいます。ほかにルータはありません)

ルータ本体の設定でセキュリティはWPA2に変更したんですが、
AirMacのネットワークに、FON_APが現れません。
「その他」を選んでFON_APと打ってもだめです。
MyPlaceは現れますが、Firefoxでブラウズしようとしてもできません。
FONに接続できない人向けのページが出てくるのみです。


付け加えますと、La Foneraの3つのランプのうち、
真ん中のINTERNETだけ点滅状態になっています。


On 2007/03/01, at 17:07, FON Customer Team wrote:

> サポート センターに頂きました [お問い合わせ] と [回答] の内容は次のとおりです。
>
> この問題の解決方法に満足されない場合は、7 日以内であれば再び開くことができます。
>
> ご利用いただきありがとうございます。
>
>
> 件名
> 接続できません
>
> これまでのスレッド
> 回答 (support-jp)
> 2007年03月01日 08:07 AM
> この度は、FON JAPAN へお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
> サポートセンター担当の伊藤と申します。
>
> また、現在、非常に多くのお客様から予想以上のお問合せを頂いており、
> 返信が遅くなったこと、深くお詫び申し上げます。
> (既に問題を解決済みであれば、こもメールは無視して頂いて結構です。)
>
> お問合せの件についてですが、この問題はLa Foneraがインターネット接続から信号を受信していないときに発生しています。
> この問題を解決するには、管理コンソールにアクセスして設定を調整する必要があります。以下のステップに従ってください。
> a)
> まずはネットワーク設定を確認してください。「スタート」ボタンから「設定」、「ネットワーク接続」をクリックするとアクセスできます。「ネットワー
> ク接続」が表示されると、「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択します。
> a.1) 「インターネットプロトコルTCP/IP)」の項目を探して、ダブルクリックします。
> a.2)
> 「IPアドレスを自動で取得する」ボタンが選択されていなければ、「インターネットプロトコルTCP/IP)」の「プロパティ」に入っている情報を
> すべて紙に書き出してください。後でこの情報が必要になります。「IPアドレスを自動で取得する」オプションが選択されている場合は、ウィンドウを閉
> じてステップfに進んでください。
> b) ご使用のFonera(MyPlace)の非公開ネットワークに接続してください。まだ接続できない場合は、La
> Foneraとご使用のデバイスの間を有線で直接接続して変更する必要があります。WiFiを使って直接接続できない場合は、以下のステップに従って
> ください。
> b.1) La
> Foneraから出ているネットワークケーブルの一端をインターネットポートだけに、もう一端をご使用のネットワークアクセスデバイスに接続してくだ
> さい。
> b.2) 「ローカルエリア接続」に以下の設定をしてください。このダイアログボックスの表示方法はステップaで説明しています。
> IPアドレス:169.254.255.2
> サブネットマスク:255.255.255.0
> デフォルトゲートウェイ:(空白のまま)
> 優先DNSサーバー:(空白のまま)
> 代替DNSサーバー:(空白のまま)
> b.3) 次のURL:169.254.255.2へアクセスし、ステップdに進みます。
> c)
> 次のURL:192.168.10.1にアクセスします。以前このアドレスに変更したことがある場合や、ご使用の「ネットワーク設定」で「次のIPア
> ドレスを使う」ボタンにチェックが入っている場合は、IPアドレスの欄で見たアドレスを使います。
> d) ユーザー名とパスワードを入力するように要求されますので、どちらもadminと入力してください。
> e)
> 「ネットワーク設定」で、「次のIPアドレスを使う」が選択されている場合は、恐らく固定IPを使っていると思われます。また、PPPoEあるいは
> PPTPを使っている可能性もあります。最新の設定には、ご使用のISP(インターネットプロバイダ)に連絡して接続を設定するために必要なデータを
> 得る必要があります。固定IPを設定する方法は次のとおりです。
> e.1)
> 「管理コンソール」の中の「詳細設定」を選択してください。ドロップダウンメニューが表示されますので、その中から「固定IP」を選択し、ご使用の
> 「ネットワーク接続」から書き写した情報を入力してください。
> f) それでもまだ非公開ネットワークに接続できない場合は、ご使用のWiFiバイスのドライバまたはオペレーティングシステムを更新してください。
> g) 最後に、La Foneraの電源を一度抜いてからもう一度入れて自動再起動させ、もう一度試してみてください。
>
> 上記をお試しになられてもまだ接続できない場合に関しましては
> お手数ではございますが、具体的な詳細を再度ご記入の上
> ご連絡いただきますようお願いいたします。
> 今後とも FON JAPAN をよろしくお願い申し上げます。
> FON JAPAN Support Center
> support@fonjapan.co.jp
> カスタマ
> 2007年02月24日 09:59 AM
> La Foneraをつないでも接続できません。
>
> Mac OS10.3.9で、AirMac Extreme(400.17 (3.90.34.0.p11))です。
> フレッツ光でプロバイダはOCNです。
> (VDSLモデムとLa Foneraをつないでいます。ほかにルータはありません)
>
> ルータ本体の設定でセキュリティはWPA2に変更したんですが、
> AirMacのネットワークに、FON_APが現れません。
> 「その他」を選んでFON_APと打ってもだめです。
> MyPlaceは現れますが、Firefoxでブラウズしようとしてもできません。
> FONに接続できない人向けのページが出てくるのみです。
>
> とても悔しい感じです!
> 接続するためのアドバイスをお願いします。
>
> このへんのサイトを見てやれることはやったつもりなんですが…。
> http://fon-wiki.maniado.com/
> http://wiki.nezumicky.com/fon.html
> http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20061208/1165547398
>
> 高井次郎
> 自動応答
> 2007年02月24日 09:59 AM
> タイトル: Mac OSを使っているのですが、La Foneraの非公開ネットワーク(MyPlace)に接続できません。
> リンク:
> https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/
> popup_adp.php?p_faqid=1916&p_created=1172146947
>
> タイトル: La Foneraの設置はどうやるのですか?La Foneraクイックインストールガイド
> リンク:
> https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/
> popup_adp.php?p_faqid=1761&p_created=1171466109
>
> タイトル: La Foneraの初期設定はどんな風になっていますか?
> リンク:
> https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/
> popup_adp.php?p_faqid=1917&p_created=1172147017
>
> タイトル: La Foneraはどうやって設置するのですか? 詳細
> リンク:
> https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/
> popup_adp.php?p_faqid=1781&p_created=1171467309
>
> タイトル: La Foneraの登録はどうすれば良いのですか?
> リンク:
> https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/
> popup_adp.php?p_faqid=1811&p_created=1171469406
>
>
> リファレンス番号070224-000105
> カテゴリ レベル 1:
> Technical support
> カテゴリ レベル 2:
> How to...
> 作成日:
> 2007年02月24日 09:59 AM
> 最終更新日時:
> 2007年03月01日 08:07 AM
> ステータス:
> 解決済み
>

==================== text 添付ファイル ====================
添付ファイル 1.txt, 7720 バイト, お問い合わせに追加しました。
回答 (support-jp)
2007年02月28日 11:07 PM
この度は、FON JAPAN へお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
サポートセンター担当の伊藤と申します。

また、現在、非常に多くのお客様から予想以上のお問合せを頂いており、
返信が遅くなったこと、深くお詫び申し上げます。
(既に問題を解決済みであれば、こもメールは無視して頂いて結構です。)

お問合せの件についてですが、この問題はLa Foneraがインターネット接続から信号を受信していないときに発生しています。
この問題を解決するには、管理コンソールにアクセスして設定を調整する必要があります。以下のステップに従ってください。
a) まずはネットワーク設定を確認してください。「スタート」ボタンから「設定」、「ネットワーク接続」をクリックするとアクセスできます。「ネットワーク接続」が表示されると、「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択します。
a.1) 「インターネットプロトコルTCP/IP)」の項目を探して、ダブルクリックします。
a.2) 「IPアドレスを自動で取得する」ボタンが選択されていなければ、「インターネットプロトコルTCP/IP)」の「プロパティ」に入っている情報をすべて紙に書き出してください。後でこの情報が必要になります。「IPアドレスを自動で取得する」オプションが選択されている場合は、ウィンドウを閉じてステップfに進んでください。
b) ご使用のFonera(MyPlace)の非公開ネットワークに接続してください。まだ接続できない場合は、La
Foneraとご使用のデバイスの間を有線で直接接続して変更する必要があります。WiFiを使って直接接続できない場合は、以下のステップに従ってください。
b.1) La Foneraから出ているネットワークケーブルの一端をインターネットポートだけに、もう一端をご使用のネットワークアクセスデバイスに接続してください。
b.2) 「ローカルエリア接続」に以下の設定をしてください。このダイアログボックスの表示方法はステップaで説明しています。
IPアドレス:169.254.255.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:(空白のまま)
優先DNSサーバー:(空白のまま)
代替DNSサーバー:(空白のまま)
b.3) 次のURL:169.254.255.2へアクセスし、ステップdに進みます。
c) 次のURL:192.168.10.1にアクセスします。以前このアドレスに変更したことがある場合や、ご使用の「ネットワーク設定」で「次のIPアドレスを使う」ボタンにチェックが入っている場合は、IPアドレスの欄で見たアドレスを使います。
d) ユーザー名とパスワードを入力するように要求されますので、どちらもadminと入力してください。
e) 「ネットワーク設定」で、「次のIPアドレスを使う」が選択されている場合は、恐らく固定IPを使っていると思われます。また、PPPoEあるいはPPTPを使っている可能性もあります。最新の設定には、ご使用のISP(インターネットプロバイダ)に連絡して接続を設定するために必要なデータを得る必要があります。固定IPを設定する方法は次のとおりです。
e.1) 「管理コンソール」の中の「詳細設定」を選択してください。ドロップダウンメニューが表示されますので、その中から「固定IP」を選択し、ご使用の「ネットワーク接続」から書き写した情報を入力してください。
f) それでもまだ非公開ネットワークに接続できない場合は、ご使用のWiFiバイスのドライバまたはオペレーティングシステムを更新してください。
g) 最後に、La Foneraの電源を一度抜いてからもう一度入れて自動再起動させ、もう一度試してみてください。

上記をお試しになられてもまだ接続できない場合に関しましては
お手数ではございますが、具体的な詳細を再度ご記入の上
ご連絡いただきますようお願いいたします。
今後とも FON JAPAN をよろしくお願い申し上げます。
FON JAPAN Support Center
support@fonjapan.co.jp
カスタマ
2007年02月24日 12:59 AM
La Foneraをつないでも接続できません。

Mac OS10.3.9で、AirMac Extreme(400.17 (3.90.34.0.p11))です。
フレッツ光でプロバイダはOCNです。
VDSLモデムとLa Foneraをつないでいます。ほかにルータはありません)

ルータ本体の設定でセキュリティはWPA2に変更したんですが、
AirMacのネットワークに、FON_APが現れません。
「その他」を選んでFON_APと打ってもだめです。
MyPlaceは現れますが、Firefoxでブラウズしようとしてもできません。
FONに接続できない人向けのページが出てくるのみです。

とても悔しい感じです!
接続するためのアドバイスをお願いします。

このへんのサイトを見てやれることはやったつもりなんですが…。
http://fon-wiki.maniado.com/
http://wiki.nezumicky.com/fon.html
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20061208/1165547398

高井次郎
自動応答
2007年02月24日 12:59 AM
タイトル: Mac OSを使っているのですが、La Foneraの非公開ネットワーク(MyPlace)に接続できません。
リンク: https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_faqid=1916&p_created=1172146947

タイトル: La Foneraの設置はどうやるのですか?La Foneraクイックインストールガイド
リンク: https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_faqid=1761&p_created=1171466109

タイトル: La Foneraの初期設定はどんな風になっていますか?
リンク: https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_faqid=1917&p_created=1172147017

タイトル: La Foneraはどうやって設置するのですか? 詳細
リンク: https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_faqid=1781&p_created=1171467309

タイトル: La Foneraの登録はどうすれば良いのですか?
リンク: https://fon-jp.custhelp.com/cgi-bin/fon_jp.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_faqid=1811&p_created=1171469406


リファレンス番号070224-000105
カテゴリ レベル 1:
Technical support
カテゴリ レベル 2:
How to...
作成日:
2007年02月24日 12:59 AM
最終更新日時:
2007年03月12日 07:07 PM
ステータス:
解決済み