iMacが起動しません………

2001年から家で使っていたiMac*1が起動しなくなってしまった〜。OSディスクを入れてC押しで起動してもダメ。PRAMクリアもPMUクリアもダメ。起動音は従来通り元気よく鳴るのだが、HDがウィーンと動き出そうとするがすぐに果てて動かず、画面はグレー一色のまま。もうおしまいだな…。HDを外してみたがそれでもディスク起動できず。ってことはHDは生きてるのかな、と思って会社のG4につなげてみたが、読み込まず。HDもだめぽ…。この10年間強の原稿類と子供の写真類は救出したい*2ので、ハードディスク救出の「データ復旧センター」という会社http://www.datadoctor.jpに持っていくつもりだが、どうかな…。料金表によると、物理障害の場合は19万以上かかるらしいので、これはまったくお手上げ…。論理障害の場合は500MBまでは2万円で、それ以降は従量制。2万円ですむなら救出しようと思っているが…。ギブアップの可能性の方が高そう…。新しいパソコンも急いで買わないといけないし…。どうしようどうしようDOしよう…なんて言ってられない切迫テイスト…。これを機にWindowsにしちゃおうかとも思うけろ…。やっぱ中古のMacかなぁ…。この事態により、今年前半の目標だった12000円のトランペットと10000円のiPodシャッフルはやむなくギブアップ。年間チケット26000円だけは死守しないと……。

*1:Early2001のブルーダルメシアン。よくププッと笑われる

*2:おれの辞書にバックアップの6文字は存在しなかった…