ワインにはやっぱフレンチですな?

ビストロパラザ

ドイツのゲルマンQ、イタリアのイタリアンQで日独伊三国軍事同盟をなぞってわーい完成だ〜と言いつつ、こんどはフランス語のフレンチQを作っているわけですが、本日フランス語の萩野弘巳先生の6週連続集中講義がめでたく終了し、記念に萩野先生といっしょにフランス料理を食ってきました。たぶん物心ついてから初めてのフレンチw 先生がシェフと知り合いだという赤坂のビストロ・パラザhttp://r.gnavi.co.jp/g253000/という店。店名はPar Hasardで「もしかして、偶然、不思議な出会い」って意味らしいですけどね。いやー、やっぱ昼ワインは酔っぱらいますな〜。フランス料理っていうとおれはテリーヌのイメージで、なんとなく曖昧な味付けでかつ腹一杯食えない、つまりはいけすかないイメージで、なにがおいしいのかわからんかったのですが、ま、いまでも当然わからないわけですが、なんちゅうか本中華、大いに悪くないですね! とりあえずワインには全部合う感じというか、ワインさえあればなんでもおいしいというか。ま、一番おいしかったのはクスクスだったんで、これはフレンチというかモロッコらしいんですけどねw ま、おいしいといいつつやっぱ高いんで、自分で行くなら立ち食いそばか松屋吉野家かごはん亭ですけどね。むしろ、ワインがなければあんまり食いたくないというかねw ちょっと酔っぱらったんでもう帰りたいんですけど、いいですかね。だめですね。