北尾さん、ありがとう!

週刊ブックレビュー、朝8時からの放送は予想どおり逃した! 昨晩、おれの恋人・OKマートで買った398円パック寿司で酒を飲んだら意識が早々と遠のき、スパサカの開始を待たずして沈没してしまったのだった。ということで、24時からの再放送をゲット。予告どおり、『新しい世界地図』がしっかり紹介されてた! いやー、おれはとりたてて本好きなわけじゃないので見たことなかったんだけど、イイ番組だねこれ! 本が映ること映ること! 部屋の真ん中におかれた本の表紙が映りまくり! 選者の人や司会者の手元にも青い表紙が燦然とちらつきまくり! で、松本零士風のベレー帽?が似合う推薦者・北尾トロさんが紹介してくれたわけですが、いやー、よくぞ選んでくれました! 内容を説明しちゃえばあとはもう特に話すこともないタイプの本だから、けっこうつらかったんじゃないかなぁ ( ・∀・) しかもNHKだからかシモネタ系には一切触れないという快挙を達成! 作ってる側の事情を推測するコメントがけっこうあったんだけど、もうズバリ全部そのとおり! ナレーションの人がすっごくNHKっぽいまじめトーンで説明するのが実に効果的な印象! たぶんこれも推薦者の狙い通りw うーん、北尾さんってハンサムだなぁ(捨て台詞)。司会の中江有里が、イナリに行ったことあるんですけど、そのときやっぱりいなり寿司みたいだなって思いましたよ、というナイスなコメントをくれたのも、いまとなってはイイ思い出です。中江有里といえば、実は昔、自分内ランキングでベストワンの座を獲得していたこともあったんだよなぁ〜( ´_ゝ`)


と、そんなテレビの影響か、アマゾンランキングが3桁に再浮上中!現在167位!ヒュ〜!