江川達也のサッカーカード

チンチンじゃない方の息子がいちおう入ってるサッカークラブというかスクールが、寒くて休みがちな子供らをひきとめるために(?)、こんなものを配るようになっていた。その名は「YUASA SOCCER MASTERS CARD/ROAD TO VICTORY」。ポケモンとか遊戯王とかのトレカと同じように、デッキを組んで戦って遊ぶやつ。各国のサッカー選手をキャラクターカードとして対戦させ、カードに書かれた「HP」(ヒットポイント)で勝敗を競うってやつ。ちゃんと表面
には子供らがいつも着てる黄色&青のストライプのスクールユニフォーム(国見風味)が描かれてて、こりゃうれしいだろうな〜と思うのだが、絵をよく見たらクレジットは「(C)2005 江川達也」。こんなこともやってたんですな! チンチンじゃない方の息子がゲットした1枚目は「ヒデ/JPN HP600 MF型」。プロフィールは

日本の少年。雨でも雪でもへっちゃらの万能型少年。忍耐強く、逆境に敢然と立ち向かい、ピンチや荒天時はかえって奮い立つ性格。

スクールの思惑どおり、息子のコレクション欲は大いに高まっている模様。サッカー欲に結びついてくれるかどうかは不明。クラブサイトhttp://www.yuasa-sc.com/によれば、表面のキャラクターの名前は「シュートくん」と「アサちゃん」に決まったんだって。ふーん。