テクノラティが新展開!

よくわかってないものの、ちょっとカコイイのかも!と思った。

ちょっとずつ、でも確実に進化しているテクノラティだけど、一つ気になるのは、検索結果画面の日本語表現。たとえばこのページ(備忘録)のurlを検索したときに現れる言葉は

5個のブログがhttp://d.hatena.ne.jp/taquaiにリンクします。

この「リンクします」の時制表現に、普通の日本人であるおれは違和感を感じる。それは、『半島を出よ』で高麗遠征軍の将校が話す日本語のような質感。「5個のブログがリンクしていたよ」という結果報告のはずなのに、「これからリンクする予定だよ」と言ってるみたい。日本語ネイティブ・チェックせなあかんぜよ!