カムバック高原上等兵!

早々と帰宅して原稿のネタ探ししながらDie Roten gegen HSVをちらちら。あんなにガラガラでシーンとしてるレッズ戦というのはそうはみられんですな。解説(ゲスト)の湯浅「爆発的なフリータイピング」健二氏がなかばヤケになったように速射砲トークを繰り広げ、上野アナが落ち着いて取りなしているようでいてもてあましてる感じが好感度大。あのレッズの試合でこれなんだから、これから立て続けに開催される欧州クラブのジャパンツアーが甚だ不安。東京のユベントス*1バイエルン*2はだいじょうぶなんだろうか。平日とはいえなんとか5ケタはいってほしいけど…。考えてみれば今回の3クラブは日独伊三国軍事同盟つながりですな。しかし、高原上等兵……そんなところにいて……。さぞ悔しかろう辛かろう。なんか、肉離れにきく食い物ってないのかな。そういや、もう全然サッカーカフェをみにいかなくなっちゃったけど、昔あった高原上等兵の書き込みおもしろかったよな〜(懐)。
と、探してみたらまだちょっと残ってた。

高原直泰帝國陸軍上等兵
[鉄十字に挑むは大日本帝國の誇り]
2002:12:07:00:17:22

祖国に於ける激しい戦ひも夢の跡この高原上等兵は内地南洋朝鮮台湾の帝國におゐて
僭越ながら最年少敵撃破王の栄誉を授かりました。そしてその輝かしゐ勲章を胸にい
よいよ遅ればせながら陸軍先進國欧州へ挑戦の機はまさに熟せし。そして我の照準は
冷徹無比なる作戦遂行力と最新近代兵器開発力をもつて未だに世界中より怖れらる独
逸鉄十字陸軍であります。思へば旧くは20年以上前海外転籍兵の嚆矢で陸軍の英雄奥
寺大佐殿(退役)が力試しされたのもこの國であります。かうなつたら捨身の覚悟に
大和魂の権化たるこの高原最近の超越なる攻撃能力を奴らに見せ付け傲慢白人ども
の鼻を圧し折つてやらうと今から武者震ひしてゐます。幸ひ日独伊は同盟國であり一
流近代陸軍にて切磋琢磨し陛下の恩に報ゐるはまさに帝國軍人としての矜持でありま
す。今欧州で闘ふ七人衆に加へ遂にこの高原が遅ればせながら参戦するにあたり自分
は南米から数へ弐度目の挑戦でありますゆへよもや退路は無き物と腹を括り骨まで埋
てまゐる氣で精一杯おほ暴れしてやらう。なほ独國にありても可及的に精しゐ情報を
祖国に入電する旨これを誓ひます。日本の皆様それではご機嫌やう。高原直泰帝國陸
上等兵十二月八日重巡洋艦妙高乗艦にて海路独國へ向かひます。天皇陛下万歳

やっぱイイな〜。早朝の寒さの中に張りつめるような凛とした息吹にも似て? たしか、W杯の頃の、出たくても出られない悔しさをすんごく感動的に書き上げた回があったと思うんだけどな、読みたいな〜。高原、最初は二等兵だったのが上等兵に昇進したんだった。いまじゃもう堂々大佐クラス? じつはジーコ大将一世一代の計略で、高原上等兵北朝鮮戦にぴんぴんで出てきてゴール爆撃の嵐、なんてことになったらいいのに…。やっぱ、高で始まる名前って、ツいてないのかな…。いや、おれと一緒にしたんじゃ高原に失礼だが。。。

*1:試合当日の夜にベルファーレで選手参加のパーティーあり…

*2:マリノス戦のあと中1日…