テクノな裸ティーがβ版に

テクノラティジャパン!

テクノカットのおにいさんたちが裸でティーをたしなんでいるシーンを想像したあなたは失格。ブログ検索・テクノラティの日本版がついにβ版に〜。新しく加わったのは、過去12時間の間に最も多く話題になったニュースおよびそれに関連したブログエントリーがわかる「トップニュース」、最も多くのブログからリンクされているブログがわかる「トップ100」、過去72時間の間に最も多く話題になった本およびそれに関連したブログエントリーがわかる「トップブックス」。アクセス数とかじゃなく、どれだけリンクされているか、どれだけ語られているか、ってところが肝。現在、ブックでは「交響詩篇エウレカセブン (1) DVD付限定版」が129のリンクを引き連れて堂々の1位。具体的にいえば、この72時間に日本のブログで書かれたアマゾンの商品別URLで一番多かったのがこれ、ということ。ちなみに、現在のアマゾンランキングでは6位。へぇ〜とはいかずとも、ふぅん。「トップ100」は特に目新しくないにしても、本とニュースはやっぱじんじろげ的におもしろげ。ブログですんごくたくさん語られてるけどあんまり売れてない、とか、逆にブログではほとんど語られてないけど売れてる、みたいなサンプルを抽出して紹介してくれたりするとイイんじゃないかと思いましたが〜。technorati.jp