「ゲルQ」extra.03/ノイエ

Q.
資生堂のブランド
Neue(ノイエ)
って、どういう意味?

●ヒント 江角マキコがCMで宣伝していたね〜。neu(ノイ)の名詞形だよ〜。

↓↓↓

A.
ニュース
Neue(ノイエ)は、形容詞neu(ノイ=新しい)の名詞形で、「ニュース、新しいもの(こと)」という意味なんだ。男性・女性・中性名詞のいずれにもなる言葉だよ。「新雪、新人」の意でも使われるよ。

→写真を借りようと思って電話したら、もうこのブランドは廃止の方向だとのこと。探せば店頭などでは発見することもできなくはなかったが、そこまでして載せなくてもいーや、「ノイシュヴァンシュタイン城」は載せられるし、ということでボツに。

◎『http://www.artone.co.jp/books/108.html』発売まであと7日!

ゲルマンQ』の早刷り分をゲット! 家に持って帰って妻に見せたら、「ふーん」「この絵の人ってこの前の本の人?」と言われただけで、ものの15秒で本を置いてテレビ鑑賞に(韓国)。娘に見せたら、「この絵、『恋のからまわり』と同じ人だね」と言われた。娘は妻と違ってちゃんと前著のタイトルを明言してくれたし、5分ぐらいは読んでくれた。載ってるクイズにトライして「当たった!」とか言って反応してくれた。やっぱ妻より娘を大事にしようと強く思った。…Gute Nacht!(グーテ・ナハト)でGood night!