先走りカウパー!『ゲルマンQ』カバー画像〜

ペーター・ローマイヤー(惚)

ドイツ語に縁がない日本人向けの雑学クイズ本『ゲルマンQ』(アートワン住地株式会社|兵庫県のテナント・店舗・田舎暮らし)を6月の発売に向けて鋭意制作中〜。オビにはあの選手がありがたいコメントをくれる予定だ! まだ完成してないけど我慢できずどぴゅっとカバー画像を先出し〜! 某ドイツ系知識人の間では「このイラストがどうにもドイツ人っぽくないのが気になる」と囁かれていますが、確かにそのとおり。金髪で碧眼で長身というのがいわゆるゲルマン民族の身体的特徴とされてますからね。でもそれはもちろん織り込み済みで、じつはこの人(ゲルマン伯爵by川崎タカオ画伯[ザ・ドラマティック・ワールド] イラストレーター&漫画家 川崎タカオオフィシャルサイト)、日本人とドイツ人のハーフなのだ! つまり、日本とドイツの架け橋たらんとしている本書のスタンスを表しているわけなのだ! そこまでちゃんと考えて作ってるんすから我々!(uso) バーレーン戦の直前には本屋に並ぶ予定! これは、これこそは、俺軍の俺軍による俺軍(と全日本人)のためのder Weg nach Deutschlandなんです! 詳しくはまた次回!