『ミクシィの歩き方』読了〜

遅ればせながら、わが心の師匠にして最大のジェラシィターゲットである石黒謙吾分類王の新刊『ミクシィの歩き方』を読みました! 従来のミクシィ本とは当然のように一線を画し、なんらかの意味でおもろいコミュニティをイノ厳選して引用&紹介しまくるという潔いスタイル。ミクシィをやってはいるけどコミュニティ探して参加することなどほとんどないおれにとっては、へっへぇーこんなのあったんだーと「感心オヤジ」化することしばしば。特に感心したのは、やっぱ「ウンコ is cool.」の「うんこの種類」トピかなー。「ゴーストうんこ」「ピースフルうんこ」「ノーエアーうんこ」と、カタカナとうんこの組み合わせで言い得て妙感を醸し出すネタには思わず脱糞&脱帽! しかしこの本、コミュの紹介とか言って、じつは石黒さんが自分で考えたネタばっかじゃねぇの?と思ったほどですよ! 基本的におれがコミュニティというものにあんまりなじめなさそうなことには変わりないんだけど、パラパラとネタを読み進めるうち、ミクシィのコミュってAMラジオの深夜放送なんだなーという実感が沸々と。たけしのオールナイトニッポンを最大の注意力で聴いてた童貞時代を思い出してニガ甘い郷愁をそそられました。そんなおれなので(?)「ミクシィはバッジのようなもの」みたいな石黒名言ももっと読みたかったな〜とも思いましたYo!(この語尾、久々)

ミクシィの歩き方

ミクシィの歩き方