ゲルマン熱再燃中!

本に載せられなかったDFLのロゴ

ゲルマンQ」。いつもはアンオフィシャル的なことしかやらないおれが、たまには公式っぽくやろうじゃないかと、ブンデスリーガBundesliga | Die offizielle Seiteにロゴ使用許可願い出してみたんだが、

the use of the Bundesliga-Logo for commercial purposes is a subject for approval. Therefore we cannot permit the use of the Logo on your book.

とそっけなくあしらわれ。じゃあアプルーバルのためにはどうしたらいいのか、お金いくらかかるか、などを問い合わせ直したが、その後はなんにも連絡なしー。チェッ!チェッ!ドイッチェ〜! ふられた〜〜〜。

なことがあり、おれの中でのドイツ熱がまたも冷めつつありもうしましたが、さっき某有名ゲルマンブランドの広報さんからやっと問題&画像のオケーが出て、ホッと深い深呼吸で鼻毛を揺らしてみたら、またまた俄然ヘルツがゲルマナイズされてきました! ジャーマニズム宣言! そんな感じなので、今日はなんだかゲラがとまって見える*1ゼ!

*1:→「球がとまって見える」by川上哲治