ヌルフィア単独首位!

シャルケ・ヌルフィアgegenバイエルンミュンヒェン@アレーナ・アウフ・シャルケシャルケが勝ってバイエルンに勝ち点3をつけた! いっちゃえシャルケ! いつ見てもサッカー選手に見えない顔と胸板を持つアイウトン。「クレヨンしんちゃん」ことルシオとの勝負を避けていたのは倉敷アナのいうとおりルシオが苦手だから? いや、やっぱ倉敷・金子のコメンタリーコンビは面白いな。シュート外したアイウトンに「やるせない顔をしてましたね〜」とか。倉敷アナが「シーツリヒター」(主審)とかたまにドイツ語挟むの、好き。あとやっぱ選手名の発音ね。アウデ・カンプハイス(アクセントはカ!)って何度も何度も言ってほしいよ! 金子を忌み嫌う人も多いが、おれはコメンターとしての金子は好きだ。決めつけがあるから。実況は別だが、解説者(金子はゲスト)に求めたいのははっきりした主観。当たり障りのないあいづち風一般論しか言えない人はおれには不要。見てるこっちが「違うよ、ボケ!」「そうきたか〜」と反応できるコメントが、TV観戦には必要(特に深夜は)。あと、やっぱ客がいっぱいいる試合はいいねー。セリエAの閑散とした試合だと、極東の他人であるおれがなんでわざわざみてんのかな、とふと我にかえってしまうけど、ブンデスリーガはどの試合でもちゃんと客入ってるからそんな心配ない。ドイツに限った話じゃないけど、スタジアムのアナウンサーがゴーラーの下の名前を言って観客が上の名前を叫ぶスタイルがイイ! ほかのどんなコールよりあれが最高だ〜。燃える〜。ちびる〜。途中ででてきたイランのハシェミアンは何もできず。たいしたことなし。シャルケのGK、ロスト、ターミネーターっぽくてカッコイイ。ダイスラー、いかにも偏屈なドイツ老人の風体。もしくはかわいげを100%カットしたジャンボマックス。生ビールの供給管が観客席に張り巡らされているというアレーナ・アウフ・シャルケで日本代表の試合やってくんないかな〜2006年。行きてぇ〜。