確定申告書完成〜

土日でトライしていた青色申告決算書と所得税確定申告書作りが終了〜。平成16年度のおれは、売上640万の経費330万で所得金額310万円でホールアウト。1ヶ月26万円で4人家族はやっぱキツいですYo! 15年度は所得額140万円だったことを考えれば160万ほどアップしているわけだが、37歳としたらやっぱ少ねぇよなぁ…。ほかのライターの皆さんはどんくらい稼いでるのかしら…。ま、これで還付金約60万円なわけで、それは我々フリーにとってのボーナスにあたる大事な収入なわけで、はやくこいこい還付金〜なわけです。今回がっくりしたのは、所得税確定申告書の控除欄の配偶者特別控除が使えなくなっていたこと。これは知らなかった。むだなく経費算入作業をしようと思って目標額をきっちり決めて臨んでいたため、いざ書類記入の段になって控除額が思ったよりなかったことに気づき、少し青ざめ〜。これから書く人は注意ですぞ〜。