初めてドイツ大使館へ!

ディーマウスだよ〜

広尾にあるドイツ連邦共和国大使館に、ドイツ年http://www.doitsu-nen.jp/のロゴ使用についてお聞きしに行った。もちろん一人じゃなにもわからんので、ドイツ語監修の先生とともに。ドイツ語でぺらぺらしゃべってなんだかいつになく(いつも以上に?)かっこいい先生。横でひたすら愛想笑いをうかべる無能なおれ。フヒュ〜。これじゃおれっちガキの使い以下かも、と思い、帰り際にディーマウス*1ぬいぐるみを見かけて指摘してみたら、先方の書記官がいそいそとそのぬいぐるみをプレゼントしてくれました! フィ、フィ、フィーレン・ダンケ! ってがんばって言いました! 調子にのって、アウフ・ヴィーダーゼーエン!って最後は大きめにキメてきました! フヒュ〜。また一歩、おれは確実にドイツに近づいた、そんな気持ちの37歳、春。

*1:日本におけるドイツ年の公式マスコット! ドイツではかなりの人気者! 日本でもNHKがもうすぐアニメ放映を開始! ミッキーマウスよりもマイティマウスよりもディーマウスでしょう正直! ちなみにdie(ディー)は定冠詞。つまりは「ザ・マウス」!http://www.die-maus.de/