J1キットはミズノが制覇!

2005年のJ1クラブキットのブランドをチェック(英語ではユニフォームのことをKitと呼ぶと習ってからは得意げに「キット」「キット」と連発中〜)。

1位 ミズノ 4チーム(ジェフ、大宮、セレッソ、広島
2位 アディダス 3チーム(東京、マリノス、新潟
2位 プーマ 3チーム(清水、磐田、大分
2位 ナイキ 3チーム(鹿島、浦和、ヴ
5位 アンブロ 2チーム(柏、ガンバ
5位 アシックス 2チーム(川崎、神戸
7位 ルコック 1チーム(名古屋

●ミズノが単独1位に躍進!国産ブランドが上位にくるのはうれしい。ミズノはとくにJリーグスタート時の経緯があるしな(最初は全チームがミズノだったんだったんだった)。ジェフと広島と大宮が新モデルを採用。セレッソはアウェイのみ新モデル。肩から脇に流れるデザインは最近の流行りに迎合した感じ。ミズノ独特の、途中で線が交差する独特のライン形状は全体に短くなったりはしょられ気味。
アディダスは東京と新潟が新。マリはアウェイだけ新。3つとも共通ユニットの色違いだが、東京は肩のところのつなぎ目も青にしているので少々のっぺらとしている。色的にはマリノスのグレイ&黒が一番好き。つなぎ目が白い新潟のはちょっと奥様の大掃除風なのだ。具体的にはサザエさんのフネ。
●プーマは、ジュビロのやつが昨年のフルハムのような左右非対称デザイン。首下の部分の色が濃くなっていて、それが若干よだれかけっぽいのが玉に瑕。清水のやつはよく見ても地図には見えない。そこをデザイナーも気づいているのか、South AmericaとかChinaとかの地名を入れてなんとか地図に見せようと努力しているようだ。間違ってTokyoとか書いてくれると面白かったのだが(´・ω・`)。大分のはシンプルすぎて特になし。
●ナイキ。レッズはやっぱプーマのヒモモデルがピークだったな。 って書いてたらいまコーヒーこぼした…。祟りじゃ。ヴェルディは、胸のモヤモヤがやっぱオモロなのと、肩の黄色い線がクワガタみたいなのがチャームポイント。ムシキング好きな幼児が好意的に反応する恐れがあるますな。
●アンブロ。どっち襟元が微妙に工夫あり。レイソルのは、ビミョーに角度がついているのと、後ろの方が少し盛り上がるようになっている感じ。ガンバのは、これはいちおうスタンドカラーというのか。前合わせになってるのは18チーム中唯一のオンリーワン。マジックテープ止めですな。
●アシックス。フロンターレ、セカンドの斜めタスキデザインをやめちゃってたのは残念。神戸のピチユニは靴下のシャキーン!とした白線がイイ。楽天ロゴが漢字をやめてアルファベになったのも、日本人としては悔しいが、イイ。
ルコックの名古屋は、デザイン画でみると非常にメカっぽくて、昔のスネークキューブを思い出すのだが、着用したのをみるとわりとフツー。

つーことで、どれも別に大差ないんだけど、今年はそのボディコンシャスな意気込みを買って、なんとなくヴィッセル。だぶだぶでパジャマに見えるよりは、ピチピチで体のラインを出す方が、プロとして潔いし。それでいうと、いまのサッカー選手はみな短パンが長すぎなのがイヤ。あれはチャイルディッシュだ。何を恥ずかしがっているのだ。鍛え上げた太股を自信もって露出してくれ。昔のぴちぴちはどうみてもカッコイイよ。油断すると横チンが見えそうなくらいの緊迫感を求む!

ちなみにJ1キット、2004年はこうだった。

1位 ナイキ 3チーム(鹿、浦、ヴ)
1位 ミズノ 3チーム(市、セ、広)
1位 アディダス 3チーム(東、横、新)
1位 プーマ 3チーム(清、磐、分)
5位 アンブロ 2チーム(柏、ガ)
6位 ルコック 1チーム(名)
6位 アシックス 1チーム(神)

ちなみに2003年はこうだった。

1位 プーマ 4チーム(浦、清、磐、分)
2位 ミズノ 3チーム(市、京、セ)
3位 アシックス 2チーム(仙、神)
3位 ナイキ 2チーム(鹿、ヴ)
3位 アンブロ 2チーム(柏、ガ)
3位 アディダス 2チーム(東、横)
7位 ルコック 1チーム(名)

顔ぶれってまるで変わってないのな。J2はユニクロ、デレルパ、ピコといろいろあるのに〜。