「ダジャレヌーヴォー」降臨!

taquai2004-06-09

 インド戦のチケット入手に失敗したため、「盲導犬クイールの一生」の石黒謙吾さんの出版パーティーへ〜。チンペ本と同じ日に出た「ダジャレヌーヴォー」の発刊を盛り上げるためのもの。やっぱスゲーですよ石黒さんは。力業で刹那的にブックファースト渋谷店の売り上げナンバーワンを記録! で、テレビでそれを取り上げてもらって! で、パーティー参加者が知り合いに広めるという! 出版界の勝ち組スパイラル! なんていってるおれもすっかり広めたくなっちゃってるからね〜。
 いや、実際問題、「ダジャレヌーヴォー」おもろいす! おれ的には本年度上半期のベスト本! ダジャレ企画なんてたくさんあると思うんだけど、これはTPO別ってところが肝。単にダジャレを並べただけではおもしろくないんだけど、用例、後処理(通じない時)、理想的リアクション、身振り、使用上の注意といった周辺を固めることで、ただのダジャレがみるみるおもしろくなるのだった! 知らなかった! ダジャレのビジュアル化かな、ぐらいに軽く踏んでいた自分の不見識にショボーン。プロの仕事です! ネタによっては、最初どこがダジャレなのかわからなくてむずむずして、説明パートを読んでもまだわからなくて、その後時間をおいてハッとわかって快感を得る感じがキモチイイ! なんというかこれはいわゆるひとつのダジャレ・カタルシス! インド戦をスルーしてむしろよかったよ! つーか、酔っぱらって帰って爆睡したのでビデオもまだ見てねーというていたらく…。