イングリッシュ・モンスターの文法本ですよ

去年の七月に出た本『イングリッシュ・モンスターの新TOEICテスト最強勉強法』をお手伝いした縁で、菊池健彦さんの新刊をお手伝いしました。『中学・高校で習った英語の基本を5時間でやり直す本』(PHP文庫)という書き下ろしの文庫本。

中学・高校で習った英語の基本を5時間でやり直す本 (PHP文庫)

中学・高校で習った英語の基本を5時間でやり直す本 (PHP文庫)

前回は勉強法でしたが、今回は文法について特化した内容です。菊池先生によれば、TOEICで必要な文法は中学・高校の教科書でやったものだけ。なかでも、四つの品詞の用法(とくに動詞の用法)を理解し、文と節と句の違いを理解し、自動詞と他動詞の違いを知り、関係詞と不定詞の使い方を理解できれば十分なのだとのこと。高校でやった以来英語なんて勉強してないよ、という人でも、この4つ(5つ)の分野をしっかり復習して、リスニングの勉強と単語のボキャブラリーをがんばれば、TOEICで600点を取ることは可能! というのが、海外旅行経験ゼロでひきこもり独習だけでTOEIC満点を30回続けている菊池先生の主張なのです。もちろん、この本を読んだだけで600点取れるということはなく、自分で勉強しないとだめなわけですが、勉強を始める前に読んで全体像を見渡しておくと、妙に恐れることもなく油断することもなく、きちんとTOEICに向き合えるはずですよん。