「様式道」でございます

 テレ朝の番組。「様式道」なる新概念を据え、カレーの食い方、手の乾かし方、Tシャツのたたみ方を4人の家元(川島なお美石原良純名倉潤森下千里)がそれぞれ実演し、それで○○度を判定するというもの。四大様式を選定して人間の性格などを4つに分類するというもの。様式学会ネタそのものが使われたわけではなかったし、最後にちら〜っと「マヨネーズの絞り出し方」本の視聴者プレゼント告知が入って「協力:現代生活様式学会」とクレジットが表示されただけでしたが、ま、我々の研究にインスパイアされてできた番組、とは言えるでしょうな。それはそれで悪い気はしないですなー。「いちおう版元に話しちゃったから、本のプレゼントでもしときますか」って気をつかってくれたんでしょうしねー。これで番組がレギュラー化でもすれば、「テレビ朝日『様式道』の元ネタとなった本!」ってことで売れたりするかもしれなくもないし…。ひとつ気づかされたのは、たいした様式じゃなくても、有名人がやるとそれなりに興味深く見えること。上戸彩がカレーに納豆をかけてうまそうに食えばそれだけでふむふむと思えるわけで。そのへんのチャームがないとビッグヒットには結びつかないってことだろなー(´・ω・`)