ビデオ評の仕事で「華氏911」をみた。惨憺たる思い。ネットでいろんな人のレビューをみると、内容に目新しさはない、なにをいまさらマイケル・ムーア、という指摘が多いみたいだが、もう長いこと新聞をちゃんと読んでなかったおれには知らないことが多すぎた(概ねスポーツ面しか読んでなかった)。ムーアがネオコンイスラエルに触れてないのは大問題、とか言われてもさっぱりピンとこない。顔をみてブッシュはバカだとはわかっていたが、なにがどうバカなのかをちゃんと知ってはいなかった。知ろうと思っていなかった。初めて「町山智浩アメリカ日記」id:TomoMachiを読んで、自分の無知・無関心ぶりに打ちのめされた。打ちのめされるのが遅すぎた。貧乏に無知蒙昧が加わった37歳。ほぼ完全に最悪。