負けたけど、希望の新芽

 ホームで鹿狩りに失敗。痛い。レッズ様が勝ってしまったため、首位と勝ち点差8。残り全部東京が勝ってレッズが3敗すりゃまだまだイケるよ……。 
 だけど今日は、いいこともあった。久々に一家4人で揃って観戦できた。味スタに行けば夜が外食ですませられることを察知した奥様が、最終的にこども二人に勅令を発してくれたのだ。天気悪くてギリギリまで迷っていた関係で、到着はユルネバギリギリで、バックスタンドに一番近い列しか確保できず、サンバ隊の音でなかなか応援ソングにのりきれず(あれ、もうちょっとサンバ隊がリズムを速めるか、こっちが遅くするかしたら、バッチリ合うんじゃないのかな〜。もったいない)。でも、母親がいるからか、こども二人が今日はけっこう応援してくれた。パパうるさい、的なつっこみも、しらーっと無視されるよりずっとうれしいものだ。つい4歳児にビールを飲ませてしまう。試合後のレストランでは、こどもから試合に関する質問が多かった。これはあまりなかったこと。そしてそして、家に帰って風呂に入ってるとき、二人はついにユルネバを口ずさんだ。サビの部分の歌詞はなぜか「ハスボー」。弟がポケモンに夢中なので、お姉ちゃんがそこを狙って考案した模様。けっこう長いこと二人でハスボー(walk on)、ハスボー(walk on)、ハスボー(with hope)、ハスボー(in your heart)と歌ってた。じーん。おれがこどもと大合唱するグローリーデイズはそう遠くないかもしれんよ!やっぱ、多少無理をしてでもスタジアムに連れてくることに意味があるんだな〜。テレビじゃユルネバは覚えられんからね。ま、奥様にはまた、ユルネバを見ているとケツがこそばゆくなってツライ、みたいなことを言われましたが。そんなのはへのつっぱりにもならんですよ!