はてなの書籍が出るんだ〜

はてな本欲しい!
id:hatenadiary:20040521を読んだので、叫んでみましたけど、これでプレゼント応募になるんですか? って、おれは誰に聞いてるんですか?
2冊も同時期に出すとはスゴ〜い。確かに、はてなの使い方ってヘルプとかを見てもおれのような文系中年にはまるでわからないので、一覧性が高い紙媒体でみられるとうれしいかも〜。でもわざわざ「トリセツ」を読むために1500円も出せましぇ〜〜ん!
http://www.dart-books.co.jp/books/731-9.html
http://book.mycom.co.jp/user/preview/4-8399-1498-2/index.shtml
 あと、はてなユーザーじゃない閲覧者にとって、はてなは非常にアンフレンドリーだと思いますな。ユーザーですらよくわからん。いわんや非ユーザーをや! いい部分がわからないでただ去っていく人が多いのでわでわ? 基本、老兵は死なず、ただ去りゆくのみ、というか、去る者は拒まずでいいとは思うものの、もうたまきん一個分ほどは、他人にも優しくなったほうが何かといいのではないかと我思うゆえに我モハメドアリ…