世界の青赤軍団

中田のボローニャ移籍が正式発表なる。
青赤のユニを着た中田。なんとなく感慨深い。
何かが間違ってFC東京に入ったら…なんて考えてしまう…。
これも何かの縁なので?ユニが青赤のチームをリストアップしてみた。


スペインはなにはさておきバルセロナ
イタリアだったら中田が行ったボローニャ
エムボマがいたカリアリ
カズがいたジェノア
フランスならパリサンジェルマン
そういえばロナウジーニョは同じ色のクラブを移ったわけだ。
スイスは昨季のCLで活躍したバーゼル
ハカンとムラトのダブル・ヤキン(夜勤)、名前だけは知ってる。
イングランドならクリスタルパレス。ディビジョン1。
広島にいたポポビッチはいまここにいるらしい。
ToffsのカタログをみるとRoyal Engineersというチームも青赤だが、
これはたぶん英国陸軍のチームだろう。
もうひとつ、スコットランドorアイルランドのArdsというチーム。
これはぜんぜんわからない。
おそらくはオランダorベルギーあたりのvalerengenも青赤。
セルビア・モンテネグロパルチザン・ベオグラードもアウェイは青赤。
南米にいくと、パラグアイは廣山がいたセロ・ポルテーニョ
エクアドルでは、アギナガの出身チーム、デポルティボ・キト。
アルゼンチンでは、サン・ロレンソ
ここはスタジアムのニックネームが「ガソメトロ」(ガスメーター)。
FC東京と浅からぬ因縁をもっている!?
ニセ・アーセナルことアルセナルも、ちょっと水色っぽいけど青赤だ。
ブラジルではパラナ。ケリーがいたアトレチコ・パラナエンセとは別。
アメリカはニューイングランド・レボリューション。不明。
日本では、ヴァンフォーレ甲府アルエット熊本、YKK。
韓国、中国、香港あたりも調べてみたいところ。


つーか、中田の移籍記念に、
世界の青赤軍団のユニ画像集めを今年の目標にしよう! 決定!