ビバ!盆踊り!

taquai2003-08-10

近所の盆踊りへ。今年2回目の参加。妻子は3回目だ。
だいたい、踊ってるのは町内会関係のお姉さんたち(という名のおばさんたち)か浴衣を着たがる小学生低学年女子で、
若手のおとうさんおかあさん連中は見てるだけの人が多いが、
もちろん俺は盆踊りの魅力をよく理解しているので、
いつも積極的に盆踊るのだ。
東京音頭、炭坑節、オバQ音頭といったメジャー曲に加えて、
うちの近所では「バハマママ」という洋楽曲を毎年やるのだが、
これがなかなかイイ!
フォークダンスに使われてる曲のようだが、和洋折衷の醍醐味。
おばさんたちが、シンプルなステップを繰り返すうちにマジになっていく感じがビンビン。
なんていってるおれもそうだ。
遠巻きにしていた他の若手パパママたちも加わりたくてうずうずしている感じ。
おれはカモン・ジョイナス!とかフォロウ・ミー!と叫びたいのを我慢するのがやっとだった。


で、途中から、身のこなしが周囲と異質な中年男性が参戦していた。
ボクシング元世界王者の平仲信明によく似た沖縄フィーリングのヒゲ男性。
しぐさの全てがいちいち大きく、そしていちいち曲線的。
いちいちしなを作るというのかな。
彼をずっと見ていても元の踊り方はさっぱり覚えられない感じの。
とにかく、明らかに周囲の目を虜にしていた。おれも含めて。
明日が最終日で、おれはもちろん明日も行くんだが、
ぜひ彼も来ていてほしいと思う今宵である。